「小さな会社のFileMakerデータベース作成・運用ガイド」が発売されます

こんにちは。7号です。

翔泳社より、拙著
「小さな会社のFileMakerデータベース作成・運用ガイド」
が発売の運びとなりました。

小さな会社のFileMakerデータベース作成・運用ガイド

ご存じのとおり、FileMakerは直感的な操作感を持ちながら、作り手の自由な発想をそのまま形にできる、学習コストの低さと柔軟性が強みの総合アプリケーションプラットフォームです。

ただし、自由度の高さ故に、最初に何をすればよいかが分からなかったり、気づかない内にコンピュータに取って非効率的な処理を書いてしまう面もあります。ひいては、保守や信頼性に欠けるアプリ作りに繋がってしまうことにもなります。

業務の変革に耐えるアプリケーションを開発するには、FileMakerの使い方をただ覚えるだけでは実現できません。システムで実現したい業務の問題や課題をえぐり出し、ピンポイントで改善策を講じる設計の力と、FileMakerでどのように構築するかの知識と訓練が必要です。

本書では一貫して「実際の業務にシステムを合わせること」に重きを置きました。FileMakerの基礎的な使い方やテクニック集はもちろんのこと、実践レベルで役立つ業務アプリケーションの構築方法を学習・理解できるように工夫を凝らしています。

本書が読者の皆様にとって、業務アプリケーション開発のヒントと、FileMakerの楽しさを知るきっかけになれば幸いです。

※ 書籍やサンプルファイルに関して、キクミミのメールフォームや、電話でのご質問等は承っておりません。
書籍やサンプルファイルに関しての質問等は、翔泳社Webサイトのサポートポリシーをご参照の上
「翔泳社刊行物Q&A」「正誤表」よりご確認いただきますようお願いいたします。


カテゴリー

キクミミ研究棟?


キクミミの開発者による
ファイルメーカー®カスタムWEB
公開研究サイト
(かなりユルく更新中)

FBA認定デベロッパー


キクミミはファイルメーカー株式会社に正式に認定された FBA(FileMaker Business Alliance)のメンバーです。